本文へ移動

袋井南部地域包括支援センター

【PC】高齢者支援のご案内

袋井南部地域包括支援センターのご案内
 
「地域包括支援センター」は市が委託している機関で、高齢者やそのご家族のための相談窓口です。高齢者が元気に暮らしていくための手助け、虐待や権利に関すること、保健や医療のことなど、地域の方々と共にさまざまな面から支えています。市内には4か所の地域包括支援センターがあり、袋井市社会福祉協議会は「袋井南部地域包括支援センター」を運営しています。
 
所在地
〒437-0023
袋井市高尾783-4
連絡先
TEL 0538-42-7939
FAX 0538-42-7970
営業日 毎週月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分
(但し、国民の祝日、年末年始12/29~1/3を除く)
担当地区 駅前・高尾・高南・豊沢・愛野・田原
                  

地域包括支援センターは、こんな活動をしています。

なんでもご相談ください!(総合相談)
 
 介護や福祉、医療などに関することはもちろん、どこに相談したらよいか分からない心配ごとや悩みは、お気軽にご相談ください。相談内容に応じて必要なサービスや関係機関を紹介などして、問題の解決に努めます。
 ご相談は無料です。センター窓口や電話でも対応します。
 

自立して生活できるよう支援します(介護予防)

 介護が必要な状態にならず、自立した生活が続けられるように、予防プランを作成し、自立生活を支援します。


高齢者の権利を護ります(権利擁護)

 高齢者に対する虐待の防止や早期発見のための地域との連携、その他高齢者の権利を守るための支援をします。

★暮らしやすい地域をつくります(地域のネットワークづくり)

  地域の様々な機関との連携を強め、高齢者の見守りネットワークづくりを進めます。

 

★認知症の方にやさしいまちづくりを推進します

おしゃべりカフェ開催予定表
認知症サポーター養成講座

ほのぼの南部包括だより

0
7
0
2
1
1
TOPへ戻る