本文へ移動

高齢者支援

●福祉機器(車いす)の貸出し
 寝たきりのお年寄りや重度心身障害の方などを介護されている方などに、一時的に車いすを貸出しています。
 
※対象者
  ①高齢者又は身体障害者の方で,自立歩行が困難な方や、常時寝たきりの方
  ②傷病等により一時的に必要な方
  ③介護認定要介護1までの方(要介護2以上の方は、短期間の貸出のみ)
  ④利用者または申請者のいずれかが袋井市内に住所がある方
器具名 貸出し期間 申請方法 利用料
車いす 3ヶ月
(更新は1回まで※最長6ヶ月)
窓口にて申請用紙に記入
(印鑑をご持参下さい)
無料
★お電話にて在庫を確認の上、お越し下さい。
(地域福祉係:℡0538-43-3020 浅羽支所:℡0538-23-9229)
 
 
 
●日常生活自立支援事業
 
  日常生活に不安のある高齢者や、20歳以上の障がい者(知的障害、精神障害)などの方が、できるだけ不安の少ない生活が送れるよう「生活支援員」がお手伝い(援助)します。
 
※在宅生活の方に限らず、施設に入所されている方、病院等に入院されている方も利用できます
 
※一定の判断能力のある方が対象となります。
お手伝い(援助)
をする内容
①福祉サービスを上手に利用するための情報提供や利用手続きの援助、利用料の支払い。
②公共料金の支払いや預貯金の払戻しなど、日常的な生活費の金銭管理。
③預金通帳や証書のような重要書類などの保管。
利 用 料
利用契約を結んだ上で、お手伝い(援助)のサービスについては、1回あたり1,200円。(生活保護を受けている方は無料です。)

※書類等の預かりサービスについては、貸金庫利用料等として年2,400円
※ご利用希望の方やお問い合わせは、地域福祉係(℡0538-43-3020)までお問い合わせください。
0
5
2
4
5
9
TOPへ戻る