本文へ移動

高齢者支援

●福祉機器(車いす)の貸出し
 高齢者で歩行が困難な方や疾病・傷病等により、一時的に歩行が困難な方などに、一時的に車いすを貸出しています。
 
※対象者
  ①高齢者で,自立歩行が困難な方
  ②傷病等により一時的に必要な方
  ③介護認定要介護1までの方(要介護2以上の方は、短期間の貸出のみ)
  ④袋井市内に住所がある方
器具名 貸出し期間 申請方法 利用料
車いす 3ヶ月
(更新は1回まで※最長6ヶ月)
窓口にて申請用紙に記入
無料
★お電話にて在庫を確認の上、お越し下さい。
(地域福祉係:℡0538-43-3020 浅羽支所:℡0538-23-9229)
 
 
 
●日常生活自立支援事業
 
  日常生活に不安のある高齢者や、20歳以上の障がい者(知的障害、精神障害)などの方が、できるだけ不安の少ない生活が送れるよう「生活支援員」がお手伝い(援助)します。
 
※在宅生活の方に限らず、施設に入所されている方、病院等に入院されている方も利用できます
 
※一定の判断能力のある方が対象となります。
お手伝い(援助)
をする内容
①福祉サービスを上手に利用するための情報提供や利用手続きの援助、利用料の支払い。
②公共料金の支払いや預貯金の払戻しなど、日常的な生活費の金銭管理。
③預金通帳や証書のような重要書類などの保管。
利 用 料
利用契約を結んだ上で、お手伝い(援助)のサービスについては、1回あたり1,200円。(生活保護を受けている方は無料です。)

※書類等の預かりサービスについては、貸金庫利用料等として年2,400円
※ご利用希望の方やお問い合わせは、地域福祉係(℡0538-43-3020)までお問い合わせください。
0
8
6
5
0
1
TOPへ戻る