福祉団体のご案内

 

福祉団体のご案内

福祉団体のご案内
 
★袋井市手をつなぐ育成会 ( 450KB )
袋井市内にお住まいで、知的・身体障がい児(者)の保護者並びにこの会の主旨に賛同する方が会員の対象です。
次のような事業を行っています。
(1)権利擁護活動の推進、具体的には障がい児(者)に対する環境点検整備、社会参加のための施策の充実など
(2)会員相互の親睦と研修
(3)他地域の活動状況の視察
(4)関係団体との連絡調整
 
★青年学級「わ」 ( 117KB )
袋井市内にお住まいで障がいのある方も、ない方もみんなで一緒に、遠足に行ったり、クリスマスなどの季節の行事を楽しんだりと、活動をしている団体です。
 【活動日】毎月第3日曜日 10:00~
4月15日、5月13日、6月17日、7月15日、9月16日、10月21日、11月18日、12月16日、1月20日、2月17日、3月17日
 【活動場所】袋井南コミュニティハウス(袋井市高尾743-1 袋井南小西側)
       ※集合場所は事前にご確認ください。
【参加費】1回300円
 
※興味のある方は、予め社会福祉協議会までご連絡ください。
※ボランティアとして参加していただける方も歓迎です。(FAX、メールも可).
 
★介護者ほほえみの会 ( 66KB )
袋井市内にお住まいで、現在お宅で介護をしている方、施設や病院を利用している方や、この会の目的に賛同していただける個人及び団体等で、ともに励まし合いながら、よりよい「介護」をめざしている団体です。
 
活動内容
   
・介護者同士の交流会等の開催、年3回の機関紙の発行、介護相談、他
 
※興味のある方は、お気軽に社会福祉協議会までご連絡ください。(FAX、メールも可)
 
★袋井市子ども会育成連合会 ( 433KB )
『子どもを地域で育てる』といった観点から、市内の子ども会のサポートとより充実した活動の促進を行っています。
 
2 活動内容(平成29年度)
 (1)チャレンジ冒険事業(県補助事業)~アクティ森で『アウトドア体験』をしました。
  『ちょっと危険』『ちょっと心配』『ちょっと冒険』というテーマに沿った遊びを地域
  の条件や特性を生かして実施をしています。
 
 (2)第12回夏休み子ども映画会~『ミニオンズ』をメロープラザで上映しました。

 (3)食育体験事業(県委託事業)
  『食を知る』『食をつくる』『食を楽しむ』をテーマに、子どもたちが農作業体験や調
  理体験を行い、自然の豊かさや大地の恵みを実感し、また食育セミナーや正しい食生活
  の実践を通じて食の大切さを学びます。
 
 (4)交流推進事業(県委託事業)~静岡市子連主催の『逃走中』に参加しました。
  少子化で、兄弟、姉妹が少ない中、ふれあい交流できる機会を提供し、命の大切さを啓
  発し、思いやり、いとおしいと思う気持ちなどを養う。
 
『市子連サポーター』大募集!!~「子どもを地域で育てる」をあい言葉に、地域の子
  ども会を一緒にもりあげていきませんか?
 
qrcode.png
http://www.fukuroi-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
018282
<<社会福祉法人 袋井市社会福祉協議会>> 〒437-0061 静岡県袋井市久能2515-1 袋井市総合健康センター内 TEL:0538-42-7914 FAX:0538-43-6305