静岡県袋井市にあります«社会福祉法人 袋井市社会福祉協議会»は、住み慣れた地域で健康で安心して暮らすことができる「福祉のまちづくり」の実現を目指しています。

 

地域福祉活動

 

地域福祉活動のご案内

地域福祉活動のご案内
 
誰もが安心して暮らせる福祉のまちづくりを目指して地域福祉の総合的な推進や福祉ネットワークづくりをすすめています。
 
●地域福祉活動人材養成
 
   リーダー等の人材を養成するための研修・講演会を行っています。
 
●地域福祉推進組織の活動支援
 
   助成金の交付や活動への助言・指導・情報提供などを行っています。
 
●地域福祉懇談会の開催
 
   地域福祉推進組織と連携して定期的に開催し、地域福祉活動の啓発を図っています。
 
 
●小地域福祉活動の推進
 
  私たちの身近な生活の単位(自治会など)の小地域で、誰もが生きがいを持って生活できるために福祉活動を推進しています。
 
 ①ふれあい・いきいきサロン(高齢者、子育て家庭、障がい児者)
 
 
 ②見守りネットワークの推進
  高齢者や障害者が地域で安心して生活できるために、見守りネットワーク活動を推進しています。
 
●各種講座・研修会の開催
 
 ①小地域活動学習講座
 
   多くの市民が地域福祉活動に参加することにつながることを目的に地域福祉に関した講座を開催しています。
 
 ②子育て家庭応援事業
 
   子育て家庭を対象に、レクリエーションや仲間づくりを通して孤立化や児童虐待を防ぐための支援をします。
 
 ③成年後見推進事業
qrcode.png
http://www.fukuroi-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
012244
<<社会福祉法人 袋井市社会福祉協議会>> 〒437-0061 静岡県袋井市久能2515-1 袋井市総合健康センター内 TEL:0538-42-7914 FAX:0538-43-6305